確認 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

梅雨が明けましたが・・・。

 

定期的な除湿剤の点検していますか?

特に、店頭での除湿剤の在庫の増減をみると、梅雨入り前には激減しますが、梅雨明け前後で確認されている方は少ないのかなという印象です。

 

大きめの除湿剤でしたら問題はないかとは思いますが、シート状の除湿剤の場合、梅雨の時期で結構除湿されていて、能力が限界になっていることが多々あるのです。

 

具体的に、プラスチックの除湿剤でしたら500mlや1000mlの容量があるのに対し、シート状のそれは50ml程度が一般的なので、梅雨時期ですぐにいっぱいになるのです。

 

密閉容器でしたらそこまでいかないでしょうが、紙製のブランド純正シューズボックスの場合、材質自体に吸湿作用があるので、この時期はすぐにいっぱいになります。

 

ですので、こまめに確認されることをお勧めします。

またシート状に限らず除湿剤は何らかの理由で裏返ると、水が逆流するので注意が必要です。