認識 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

高温多湿の時期に突入です・・・。

 

関東ですとこれから10月中旬くらいまでですかね。

 

革製品だけではなく、服類の除湿対策を今一度。

 

靴に関してですが、数が多くなるとシュークローゼットでは収まらず、純正の箱に保管する方も多いと思います。

 

その場合にはシート式の除湿剤かつ純正の紙製のボックスですとこの時期は1か月ごとの確認が吉です。

 

もともとシート式は給水可能量が少ないので要確認です。また紙箱の場合には性質上湿気を帯びやすいですから。

 

ですので私の場合は紙ボックスでの保管はやめて、樹脂製の蓋つきボックスに移行しました。

ちなみに今までこういった超過保護でカビなどの被害はありませんでした。

 

とはいっても基本のきれいにしてから保管することは大前提ですよ。

 

シート式の場合、収納ケースや引き出しにも収まるので非常に便利です。

いずれにしても、1年は持ちませんので、頻繁に確認を行ってください。

 

満タンになって、何かのきっかげでシートが裏返ると水漏れすることもあり得ますから・・・。