秘訣 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

車のエアコンのカビ臭予防についてです。

車のエアコンから不快なカビ臭がするのは、誰しもが経験することです。この臭いは、エアコン内部に発生したカビや汚れが原因であり、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、カビ臭を予防するための方法をご紹介します。

そもそもカビが発生する原因

カビは湿度が高く、暗い場所を好みます。車のエアコン内部は、使用後に結露した水分が残りやすく、これがカビの発生につながります。また、エアコンフィルターに溜まったホコリや花粉、食べ物のかすなどもカビの栄養源となり得ます。

 

カビ臭予防のための日常的な対策

①エアコンフィルターの定期的な交換:エアコンフィルターは、空気中のホコリや花粉をキャッチする役割を果たしています。このフィルターが汚れると、カビの温床となります。そのため、1年に1回は交換することをお勧めします。


②エアコン使用後の換気: エアコンを使用した後は、数分間外気導入モードに切り替えてACオフの送風モードで車内の空気を入れ替えることが重要です。これにより、エアコン内部の湿度を下げ、カビの繁殖を抑制します。


③エアコン内部の洗浄: 専門の業者に依頼して、エアコンのエバポレーターやフィルターを洗浄してもらうことも有効です。これにより、カビや汚れを根本から取り除くことができます

 

↑これらかなり変わるのです。

 

暖房の場合には不要です。なぜなら高温のため結露が発生しにくいからです。