浸透 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今手洗い洗車を専門にしている業者さんが結構あるようです。

 

昔からガソリンスタンドやボディーコーティング業者さんがやっている手洗い洗車メニューはありましたが、専門にしているところは昔はほとんどなかったと記憶しています。

 

まさにひそかなブームといってもいい状況です。

 

私自身、基本は自宅での手洗い洗車ですが、時間確保が難しい時にはこういった専門の手洗い洗車店を利用させてもらっています。

 

そして、情報が容易に入る現代において、一昔前のコーティングをしておけば必ずしも安心ではないことも常識になってきました。

 

また・・・。

 

・コーティングをしてもしなくても洗車は必須

・コーティングも劣化するのでリセットのための研磨が必要

・固まらない簡易コーティング剤の登場

・市販ケミカル全般の進化

・昔ながらの固形ワックスが再注目

・プロテクトフィルムの部分施工(ヘッドライト、金属モール部)

 

↑こんなトピックもあるのです。

 

個人的には現時点で最強とされているプロテクトフィルムの一台丸ごとの施工価格がもう少し下がればななんて思っているところですw。

 

いずれにしても自分の選択次第で愛車をきれいに長く保てる方法が増えてきたことはうれしいことです。