比率 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

大きなバッグには実用性を超えた美しさがあります。

 

昨今持ち物の簡素化が進み、大きな贅沢仕様の革バッグが少なくなりました。

 

大きなバッグには・・・。

 

縦横比の秀逸さによる美しさが存在します。

 

面白いのは、単純にそのエッセンスをそのままの比率で縮小しても雰囲気がなくなることです。

 

靴でいえば海外は日本でいう27~28cmのサイズでデザインします。一方でバッグに関しては超小型サイズでの基準は作っていないと思います。

 

エルメスでいえばバーキンの原型であるオータクロア、しかも大きいサイズである50がすべての始まりであろうことが容易にわかります。

バッグを道具として見るか、ファッションアイテムとして見るかで大きく変わってくる考え方です。

 

単にブランドネームだけありがたがる方にはわかってもらえない考え方ですw。

 

男性が小さいトートを持つくらいなら、巾着を持つ方がバランスが良いと思うのです。