風物 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今や旧来のミカンは過去のものとなりつつあります。

 

理由は、新たな品種が多く生まれ、栄養成分だけでなく味も格段に進化しているからです。

 

特に私のお気に入りのであるたんかんは我が家では冬の風物詩です。

 

ポンカンとネーブルの交配種です。

では何が普通のミカンと違うのか?

 

①果肉が柔らかくジューシー

②酸味が少ない

③ビタミンCが2倍と豊富

④糖度が高い

⑤高級品種ながら比較的安価

 

↑これだけ見てもタダモノではないみかんです。

 

ちょうど今の時期から旬となります。

 

そのままでも、ジュースにしても満足な柑橘です。

 

希少なので店頭で買えることが少なく、お取り寄せが一番ですね。