意見 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

遅ればせながら、新社会人皆様へのオンタイムの服をどこで買うべきかというアドバイスです。

 

異論があるかもですが、新社会人の時に必要以上にこだわる必要はないかと思います。

 

①スーツ編

ユニバーサルランゲージ一択です。

 

もはやベテラン社会人でも既成・オーダー含めて愛用する方が多いようです。サイズ展開の豊富さと時代のエッセンスを巧みに取り入れての価格ですから、文句はないかと思います。

 

着こなしの勉強をするにもおすすめです。

 

②シャツ・タイ・ベルト編

鎌倉シャツ一択です。

 

必要にして十分の高品質さと常識的価格は今更論じることではありません。個々のシャツをベースに今後ランクアップするのが賢い選択かと。そしてベルトは日本製の高品質でシンプルなモノが多いです。

 

間違っても他店でカラーボタンやステッチ入りのシャツは買わないでくださいw。

 

③シューズ編

価格・作りだけならレイマーとなってしまいますね。

 

グッドイヤー製法で素材や作りまで考えた上での高コスパ品はここしかないです。もっとランクが上の靴はいくらでもありますが、まずは、天候に関係なく動けるラバーソール仕様でストレートチップとシングルモンクストラップを揃えるべきでしょうね。

 

これからセールも始まるのでシェットランドフォックスを買うのもありです。

 

④バッグ編

5月ですのですでに手に入れてしまっているかもしれませんが・・・。

 

もはや職人芸満載の固く重たいバッグは時代遅れとなっています。ましてや新社会人さんですから、そんなバッグではなく、ナイロンを主体としたオンオフ兼用バッグでも問題ない時代です。職種によってはシンプルなレザー製のトートでも問題ない時代ですから・・・。

 

となると、ブリーフィングやフェリージになってしまうのかもしれません。

 

良いバッグは自分のライフスタイル次第で適宜購入しても遅くはないです。まずはどんな扱いになっても気にしないで良いくらいの丈夫さが必要かもしれませんね。

 

極端なことを言えば、スーツの着こなしが甘いのに、靴とバッグだけは一人前という状況は避けたいものです。

 

全体のバランスに気を付けましょう。

 

そして、間違ってもロゴ全開のモノは身につけないようにw。

 

↑こんな感じです。

 

今や、どこで買うかではなく、何を買うべきかという時代になってはいますが、初心者の方にはある程度の指針を示してあげるべきかなと思い、今回の記事にしてみました。

 

上記のお店でしたら、大ハズシすることはないと思います。