確立 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

車のお手入れの私なりの結論があります。

 

それは・・・。

 

“週一の洗車を基本に定期的にリセットできる市販の簡易コーティング剤を使用する”

 

“最低でも2ヶ月に一回のスケール除去をする”

 

↑これをすれば愛車を長くきれいに保てます。

 

正直ここまですれば、プロによるボディコーティングも長持ちするにはしますが、必要性がないのです。

 

リセットするには磨きを要するためです・・・。

 

もちろん頻繁な洗車は手洗いであっても細かな洗車傷がつきますが、そんなものは数年に一回磨きをプロにお願いすればよいだけです。

 

大切なのは水垢汚れと呼ばれるスケール汚れを如何にしてつけずにするかです。

 

昨年であったohajikiコートGやスケール除去剤のA06に出会わなければ理想とする洗車の方法までたどり着けませんでしたからね・・・。

 

これには本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

洗車は回数を重ねてくると、要する時間も目に見えるくらい短縮されます。

 

定期的ながっつり洗車だけでなく、週一の洗車でも違いを感じられて、車の健康まですぐにわかるようになります。

 

すべてプロにお任せするのは楽ですが、本当に細かなところまで洗車できるのは自分しかできませんからね。

 

洋服の洗濯と同じく、出来る限り自分で行い、難しいアイテムはプロに任せるのが一番です。