上手 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今の時代、タイヤ交換も非常に便利になりましたよね。

今やネットで購入+交換チケットにて最寄りの店舗で対応できてしまうのですから・・・。

 

これを考えた楽天はすごいの一言です。

 

私は車に結構乗る派なので、タイヤは完全消耗品扱いで、いろいろなこだわりはありますが・・・。

 

タイヤの製造年月日ばかりにこだわってもあまり意味ないと思います。

 

大切なのは・・・。

 

①日ごろの空気圧管理

②早めの交換

③走り方

 

↑これによりタイヤの寿命は大きく変化すると考えています。

 

例えば路面温度が高温になり、内部の空気が膨張しやすい夏の空気圧と真冬の空気圧では変化させるのは当然のことなのです。

 

またピカピカさを求めるあまり、タイヤに一部の悪影響な成分を含有するタイヤワックスを付けたりすることも要注意です。