補修 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

愛用のNB998のソールの補修を久々に行おうと考えています。

 

私の場合、かかと部とソールの前半分の摩耗が強めに出ますが、プロにお願いするほどになる前にDIYで補修してしまいます。

 

使用頻度にもよりますが、一度補修してしまうと3年程度は持ってしまいます。

 

もちろんDIYなので、使うのはシューグーSです。

このシューグーの良いところは熱による硬化なので、通常のシューグーよりも時間が短縮できるのと、耐久性が高いことです。

 

ただしこの製品の効果を最大限にするには、下地処理が最も重要になります。

 

とはいっても施工面を付属のやすりで荒らし、そのかすをきちんと取り除くことくらいです。

 

あとはマスキングを行い、狙いの仕上がり面よりも少しだけ多く盛ることです。細かなところの仕上げは硬化後にカッターややすりで仕上げればよいだけですので・・・。

 

最近は店頭で通常のシューグーよりも売れ行きが良く、売り切れの場合が多いので、私はネットで手に入れています。もちろんシューグーSを置いていないお店が多いこともあります。