恒例 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

年末年始は活動量が減るのでどうしても体重が増量しがちです。

 

もちろん気を付けていてもついつい食事量も増えてしまいます・・・。

 

そんな訳で私は年末には2kg程度は意識的に落とします。

 

とはいっても単に食べないだけのすべてを台無しにする方法ではなくたんぱく質と糖質少しを中心に、活動量を少し増やしていくのです。

 

5年半前に25kgの減量をして以来、ほぼ同じ体重で推移しているのは上記の続けられる健康管理が趣味の一つになったことが大きいです。

 

活動量があまりない日に摂取カロリーを変えないでいたら太りますし、それが炭水化物中心なら尚のことです。

 

私がその日一日中家にいるときは朝食で植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を中心に、繊維質と発酵食品を多くとるようにしています。そして飲み物は基本緑茶と水です。1日に水分は3Lは飲んでいると思います。

 

これにより筋肉量の減少が防げるだけでなく、食欲の低減に効果があるのです。

 

動かないのに3食きっちり食べるという考え方は単に惰性で食しているだけと思います。過去の自分を振り返るとそういうときの味覚は鈍感になっています。

 

今は良いモノだけを適量食べるようにしています。そして我慢はしないことです。

 

それが体重管理だけでなく健康管理を続ける秘訣です。

シャトーブリアンやフィレニオンはなくてはならない食材の一つです。