見抜 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今年デビューしたパラブーツの本格派デッキシューズのシメイがその良さのためか、少しずつセレクトショップで別注として展開されつつありますね。

 

この靴のポテンシャルの高さを多くのショップが見抜いているということなのでしょうね。

 

デッキシューズの世界ではきちんとしたグッドイヤー製法で作られているのはジョンロブとウェストンくらいで(過去にヤンコも)、ほぼセメンテッド製法やマッケイ製法です。

 

本来ヨットの上で使用する意味ではスニーカーのように履ける後者の製法であってもソールが滑りにくければ問題ないのです。

 

しかし街履きでファッション性を求めると普遍的な製法である方が落ち着きます。

 

私はウェストンのヨットシューズ2足持っておりますが、30年前のデッドストックのノルウィージャン製法版の方が好きです。

カジュアル感が適度にありながら、堅すぎない雰囲気が良いのです。

 

恐らく現時点で購入できるノルウィージャン製法のデッキシューズはパラブーツのシメイだけですから、好きな人にはかなり嵌ると思います。