手本 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ロロピアーナのHPにお手本のようなサイジング画像がありましたので拝借しました。

肩幅、袖丈、身幅どれをとってもジャストといえる、服が最も美しく見えるバランスです。     

 

フロントファスナーを閉めない状態でこのフィット感です。これが重要です。

ウエスト部での絞りについてはカジュアルアウターでしたら、これぐらいまでの緩さはあっても良いかと思います。

 

しかしポロコートなどは、生地やデザインが堅くて重く見えるのでウエスト位置を上げて絞りを少し強めに入れるときれいに見えて、なにより脚が長く見えますw。

 

結局、服で一番重要なのはサイジングです。これを間違えてしまうとどんなに高級な服でもアンバランスになってしまいます。

 

しかしながら言葉では中々表現しにくい部分です。それを表現した画像があったのでまさに永久保存版ですね。