秋刀魚 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

そろそろシーズンも終わる秋刀魚ですが、丸ごと食べていますか?

 

私は基本頭と背骨以外はすべて食べます。そうなんですハラワタもです。魚の内臓の中では一番おいしいと思います。

 

秋刀魚は捕食してからの消化時間が早く、次に食べると同時に排泄しているので内臓の中がきれいなことも美味しい理由かと思います。子供の頃はあの苦みが苦手でしたが、成人してからはあの味わい深さに嵌まっています。

 

最近はスーパーでも鮮魚売り場の売り上げが伸び悩んでいるといわれています。私の利用しているスーパーではその売れ残った新鮮な秋刀魚の塩焼きがお惣菜で売られていますが、全く人気がないそうです・・・。

 

私がこのような秋刀魚を購入する理由はというと、一度焼いた秋刀魚を電子レンジで加熱すると背骨も柔らかくなり、頭以外は丸ごと食せるからなのです。ただしこの方法が通用するのは今年のようにやや小ぶりの秋刀魚です。また電子レンジで加熱する場合はハラワタが破裂するので基本的には1分前後ということだけ注意してくださいね。加熱のしすぎも身がパサパサになりますからね・・・。スーパーで使われるような焼き機の火力と絶妙な焼き方があってこそ、この再加熱が生きてくるのです。一般家庭で焼いたものは残念ながらこの方法には向いていないです。

 

朝食でも秋刀魚を食べたいけど、朝から焼くのも手間がかかるという時におすすめの利用法です。多少日持ちもしますしね。一般的に売れないといいますか日の目を見ないモノこそ、工夫次第で生活に彩りを与えてくれるということを教えてくれるのです。そんな工夫をするのも私のこだわりです。