ロロピアーナのジャケット | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ロロピアーナのオーダーであるMTMにて注文したコットンジャケットです。意外と早く手元にやってきました。

デザインは段返り3B・2パッチポケット・サイドベンツのシンプルなネイビージャケットです。ロロピアーナでは定番のアンコンジャケットです。

AMFステッチは強めに入れておりますが、手縫いであるのにもかかわらずかなりきれいです。肩周りもプレーンな仕上げです。

ロロピアーナの真骨頂であるレザー使いはもちろんお願いしました。

袖口はデフォルトの本切羽で、こちらにも極上ヌバックレザーを使用しています。もちろんボタンの部材は本水牛の極上素材です。

裏は背抜き仕立てです。パイピングをきれいにしなければいけないので、手間はかかるそうです。生地に関してはロロピアーナのMTM専用コットン生地です。カルゼ織りでしなやかさがある素晴らしい生地です。コットン生地のジャケットですが、比較的厚めの生地なのでカジュアルでもタイドアップでも使いやすいと思います。

 

ロロピアーナでもMTMを選択する方はかなり少ないようですが、デザインさえ気に入れば選べる生地が多いのでお勧めです。仮縫いはないのですが、その代わりサイズゲージが豊富にそろっており、そこから微調整をしていくスタイルです。もちろんロロピアーナですのでどの生地を選択しても素晴らしいのは間違いないです。極々シンプルで上質なジャケットから手始めに注文してみました。次はカシミヤ生地で注文したいと考えています。