良いハンカチ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ハンカチというのはぱっと見どれも同じに見えてしまうモノの一つではないかと思います。必需品かつ消耗品の一つです。

 

通常選ぶ際は、色柄・生地が好みに合うかどうかが主ではないでしょうか?

 

私がハンカチを選ぶ際に一番重要視しているのが端の処理が手まつりにて縫製しているかなのです。手まつりにすると見た目に高級感が出ます。しかしそれだけではないのです。

 

多くの場合ミシン縫いで端の縫製をしていますが、使い込んでいくと生地を無理に引っ張り縫製したところから裂けていきますね。アイロンがけをするのでその確率も上がります。これは過去に経験しているので間違いないと思います。

 

しかし手まつりしたモノですと裂ける時は縫製部分から裂けるので、修理さえすれば長く使えます。また肌に触れた時の当たりが全く違い、柔らかなのです。こうしたことから私は手まつり縫製したハンカチしか使いません。

 

都内で手まつり縫製したハンカチが購入できるのは知っている限り、バーニーズニューヨークや伊勢丹新宿メンズ館です。当然のことながら手まつり縫製はコストが上がるので購入する人も少なく、売っているところも少ないですね・・・。しかしこの良さを分かる人が少なからずいると思いますし、そのような方が増えてくれると嬉しいです。