エルメスの手しごと展 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

昨日で終了したエルメスの手しごと展に先日行ってきました。

 

エルメスは結構な頻度でこうしたイベントを行っており、非常に好感を持てます。前回は2年ほど前に上野で行われた大掛かりなイベントでしたね。

 

今回は場所こそ表参道ヒルズの地下でしたが、職人さんとの距離感はこちらの方が近くて色々お話しすることができました。今回は期間自体も2週間ほどでしたので職人の方も本当にお疲れなのではないかと思います。

 

今回実演していたのは、バッグ・時計・スカーフ・食器等々のエルメスの屋台骨を支える商品です。特にバッグとスカーフの実演は本当に興味深かったです。現状のエルメス製品の価格は決して安価ではないのですが、製品自体はすべてにおいて芸術品といえるモノばかりです。他のブランドはあまりにも行き過ぎた高価格を避けるため素材や作りを妥協したモノを世に送り出し、ファンをがっかりさせることもあります。これでは本末転倒になります。エルメスにはこのようなことがないことを切に願います。

 

私は本当の孤高の存在であるブランドはエルメスとロロピアーナしかないと思っています。