希少車 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

知人が超希少車(日本では)を購入しました。

VWゴルフ Ⅴ GTI M/T車(2008年式)です。ドイツ本国では何の変哲もない仕様の車ですが、日本では真逆の存在です。私はDSGの素晴らしさに感動してM/Tには興味ありませんが・・・。

その中古車をネットで調べても、そもそも台数が少なく、認定中古車になると数台しかありません。それくらい貴重な車です。

実はその知人、初めは新型ゴルフ Ⅶ GTIを購入しようと思ったそうですが、いろいろ調べるうちに2世代前のGTI M/T車を試乗したところ、ハンコを押していたそうですw。

私も愛用するゴルフ Ⅴ GTIは、今でも称賛が絶えない車です。確かに2世代前ということで多少の古さは感じますが、剛性感の塊という凝った作りは今のゴルフにはないものです。そういったことから今でもファンは多い。しかもさまざまなパーツの多さも相まって維持しやすいです。

イギリスの超有名車番組TOP GEARの今年発表になったトップにゴルフ Ⅴ GTIが輝いたというのは有名な話です。数多くの高級車を抑えてのトップですよ、しかも大衆車のゴルフ GTIが。

カタログスペックでしかモノを語れない人にはわからないと思います。