純正の安心 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

クルマのオイルについて・・・。

一時期別名柄のオイルを入れたこともあります。しかし今は純正オイルに落ち着きました。
$僕のこだわりブログ

理由は、他銘柄オイルには純正以外の添加剤が入っておりその成分がエンジンのガスケットに悪影響を及ぼすことがあるからです。

やはり純正品は安心です。ただし欧州車のオイルは継ぎ足しが基本です。日本車ではオイルが減るなんて許されません。

オイルが減るのは、決して悪いことではなく、新たに継ぎ足すことでオイルの性能劣化を抑えてくれるのです。その分エンジンの性能を向上させることに諸元を振っている。

良いことじゃないですか。

でも15000km無交換でOKというのはいただけない。オイルは日数管理&減ったら継ぎ足し(エンジン音で管理)が私のこだわりです。