GTIの点検完了 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

一昨日愛車ゴルフGTIがいつもお世話になるディーラーからかえってきました。

今回は保証期間満了直前最後の点検でしたので、担当メカニックの判断で保証範囲内で取り換えるべきものは取り換えていただきました。

①保証にて無償交換部品
 ・エアコンコンプレッサー(動作不安定の為)
 ・ターボブローオフバルブ(ECUのエラー履歴ありの為)
 ・ドライブシャフトブーツ(破れた個所)
 ※フロントサスペンションのアッパーマウントベアリング(後日実施)

②自費にて交換
 ・エンジンオイル+フィルター
 ・エアコンのフィルター
 ・ブレーキオイル 
 ・エアコンのエバポレーター薬品洗浄
 ・点火プラグ交換

因みに気になるお値段は・・・

6.9万円也。

内訳:点検基本料金⇒2.3万円
   エンジンオイル+フィルター⇒1.8万円
   エバポ洗浄+エアコンフィルター⇒1万円
   ブレーキオイル交換⇒6千円
   点火プラグ交換⇒1.2万円

いかがでしょうか?

私のGTIは運良く保証期間内に多数の高価な部品を交換していただけました。担当店舗が素晴らしいことと、年間走行距離が多いために通常なら保証期間満了後にトラブルが起こるような部品を無償で交換できたのです。しかし車に疎い方や音や振動のちょっとした異常(車が停止するほどの重大トラブルは無しです)を気にかけてディーラーに相談しないとこの保証の恩恵にあずかれないです。

私の場合、その辺が非常に敏感な為に助かりました。あとは自分の体と同じくメンテナンス計画を立てることです。

私のGTIの場合・・・

・サスペンション交換(関連マウント+ブッシュも含む)
・エンジンマウント+ミッションマウント

↑これらを年末~来年にかけてメンテナンスします。もちろんVW純正部品で・・・。車高調や下品なドレスアップパーツは一切付けない主義ですので。車は純正が一番(サーキット走行用途に必要な改造は除く)と考えます。バランスという意味です。