充実の休み | 不動産大好きあつ〜戸建て中心不動産投資〜

不動産大好きあつ〜戸建て中心不動産投資〜

4人の子供を持つ父親の夢持ち、時間持ち、小金持ちになる為にボロい戸建て中心に不動産投資をやっている気ままなブログです。

か今日は本業がお休み。

朝から色々予定がありました。

まずはメンターの一人。岡山大家さんから昨日LINEで会員さんの「たかぱぱさん」の購入物件に放置バイクがある。処分するにはどこに持って行ったら良いか?ってLINEが…

岡山大家さんからの直接のLINE。

私が動かないわけありません!

お世話になっているので役に立てる日はないかと今か今かと待っているのに…ww


もちろん本日本業休みだったのですぐに引き取りに行って処分の手配もしました!
放置バイク二台と朽ちた自転車も回収!



ついでにたかぱぱさんの購入物件も見学!

まずは水回り。

ウンウン!最高!!

手洗いは私の好きなレトロな感じ!

お風呂は汚いけれどまだまだ大丈夫!!

掃除で問題なし!


部屋も綺麗!キッチンも…ガスパワーだな。

庭は草木ボーボーこりゃ根っこまでとって家庭菜園作戦か??

トイレも解体?移設?でも他で床がゆるゆるのとこもあったり結構広い平屋で色々とお金かかりそう…



たかぱぱさんはトイレを別の場所に移設して洋式にしようかと検討中…

そしてこのトイレを解体してここは洗濯機置き場に…わかる!そうしたいのはわかります!

でも結構コストかかりそう!他にもたくさんリフォームが必要な場所あり!

解体が必要なくらいの箇所もあり!


しかも駐車場なし。

近くに借りれたけど地主系で高い。



やっぱり借りた人が家まで車で帰れない、場所が微妙。家賃いくら取れる??

4万円がギリギリかな?

生活保護狙いか??

私なら奥のトイレを簡易水洗に変更ですますかな?

でもって最低限のリフォームでDIYで貴方好みにお好きにリフォーム大歓迎!
家賃+5000円でペット5匹までOK🙆‍♂️
である程度安めに募集するかな?


そこで一度入居者を付けてある程度回収して退去後に大幅にリフォームするか…購入資金回収した時点で入居者付きで高めに売りに出すかな?売れなかったら家賃が入るし売れたらそれを元手に別の物件を買う!

やっぱり駐車場がない、微妙な物件はこれからもきついと思います。

たかぱぱさんは安く買ってるから失敗はないと思います。でも果たしてこの物件にどこまでかけていつまで保有していくつもりなのか…それを考えた方が良いと思いました。

長くなってしまいましたが…

そのあと息子と全空アパートに火災報知器を付けに…

今回使用したのはこちら
実際は3個セットのこちらを買いましたw

ヤマダ電機でpaypayで‼️ww




だって…空室がたくさんなんだもんww

ネジを二つつけてくっつけるだけw



あっという間に取り付け完了!

ってつけたとこ写真撮り忘れるという失態ww

でついでに決まっていない部屋に入居者プレゼント🎁を設置!



これはヤマダ電機のpaypay作戦+100均で。

ここまでは良いのですが…

いつも思いつきですぐ行動する為

「入居者プレゼント!」ってポップを持ってきてない…ww

って事で管理会社にプレゼントは用意した。

あとはよろしく!ってLINEで伝えて終了です。

実は本日管理会社さんから電話が…明後日入居予定の部屋でトラブラル発生。部屋とキッチンの間の扉が🚪干渉してスムーズに開かない。他の今週末入居の予定の3部屋も同じようだと連絡が…

いつものリフォームすえちゃんに泣きの電話…w

すると他の作業をほっぽり出して30分後にはアパートに来て直してくれました。

あー…信用の積み重ね、チームを大切にすることの大切さはこういう時になって改めて間違ってなかったって思いました。

私はすえちゃんの見積もりに一切値引き交渉なんかしません!

壁紙の単価?気にしません!
他と比べる?そんなことしません!
私はすえちゃんを信用してるから…

だからすえちゃんも変な駆け引きなんかしてないと思います。

私も小さいながらも経営者です。

値引き交渉されるのは日常的にあります。

「あと五百円で良いので安くしてください!」って頼まれたこともあります。

その500円でその方の信用と価値がどれほど下がるか…


わたしは全く良い気分はしません。ww

だからリフォーム屋さんやガス屋さん、塗装屋さん。左官屋さん。絶対値引きしません。

したくないからこそ!

チームにも儲かってほしい。

だからこそ!



物件を買う時点で値引き交渉するんです!

皆さん…リフォームで値引き交渉してませんか?

壁紙はこっちの方が安い、クッションフロアはこっちの方が安い…そんなやりとりしてませんか?

あなたの見えないところであなたの価値と信用が失われてますよ…ww

人の信用やその人の持ってる価値がこれからは大切な時代だ!って私は確信してます!