開封した瞬間、懐かしい風景の中にいるような、

そんなこみ上げてくるものを感じた。




KATO  781系

中学まで北海道に住んでたので子供の頃、千歳線を駆け抜ける姿を見てきた。
千歳から札幌まで何度か乗ったこともある。

私の「ライラック」といえばコレ爆笑
トレインマークが懐かしい!

現在は室蘭〜札幌間は「すずらん」という特急になってて、「ライラック」は札幌〜旭川間を走ってるらしい。
もちろん車両も現代的なモノに変わってるけど。

先頭車両の下にあるネジを工具でまわすと
列車名が「いしかり」と「ホワイトアロー」に変えることが出来る。
ホワイトアローとか超マジ懐かしすぎる爆笑

泣く子も黙る国鉄マーク
JRになってからもしばらく使ってたような。


これはほんと・・・子供の頃を思い出す。


車両を眺めてたら北海道時代の記憶がよみがえって、
列車で奈井江町に住む文通相手に会いに行ったことや、
なぜか中学校の文化祭でクラスで歌った合唱曲が頭のなかで聴こえてきた。

緑の大地を駆け抜ける「ライラック」と
この合唱曲が、二度と戻れないあの頃へいざなう。