中四国社労士フォーラム
今年は徳島で開催され
出席してまいりました(^○^)


{FD7DA1EE-E14A-45B8-8132-D774AFD7F509}


ご来賓の厚生労働省四国厚生支局の
井原支局長は、広島市の観音小学校の同窓

中四国地域協議会会長 井出さん
広島県社労士会 副会長の宮尾さん、
広島県社労士会 総務部長の江口さんは、

広島観音高校の同窓ということが判明


おりしも来月広島で同窓会です
再会を約束しました❤️


広島を離れて、30年近くが経ち
同窓という繋がりが妙に嬉しくニコニコ

カープ優勝で盛り上がり
ステージに上がって悪ノリ撮影会(⌒▽⌒)

同じ校庭で、走り回って
同じ校舎で学んで
それだけで、立場を超えて一気に距離が近くなる(^○^)

いいなー
こういうの。。
ずっと故郷を離れて頑張ってきたから
かな。
私もそういうお年頃なのかな。

フォーラムでは、
テレワークと労働法、雇用政策上の課題を
神戸大学大学院の大内伸哉教授のお話から学びました。

事業場外みなし労働時間制適用のための関連通達

「当該情報通信機器が、使用者の指示により
常時通信可能な状態に置くこととされてないこと」が、みなし労働適用の要件とすると。。これはなかなか実務的には
使いやすい制度とはなりえない気がします。柔軟で、事業者にも働く人にも使いよい制度となるにはまだまだ必要な法整備が必要だなと思いました。

{F7F93EBC-C96A-4B1F-B742-D7C3AB7BC32C}

{E24DA262-3F31-48A7-A429-EC4F638BA132}