ZOOMでセミナーをやってみた! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

だんだん日が長くなってきて、春の気配を感じますね晴れ

 

昔はなんとなく春は憂鬱というか、気分がダークチーンに感じたけど、最近は「暖かくなった~!!晴れよっしゃー!!グー出かけるぞ~!!アップ馬とワクワクが止まらない感じで、春が来るのがものすごく楽しみになってきました。

 

まぁ出かけるって言っても、犬を連れて散策できそうな山とか自然の中とかしかないんですけど・・・。

 

ハナちゃんも今年で9歳になるので、一緒に山歩きできるのもあと数年かもしれないので、1年1年が本当に貴重です。

 

・・・いや、自分だってもう44だし、一生なんてあっという間だから、時間は本当に貴重ですねビックリマーク

 

さて、今年は多摩市で「まちゼミ」というのを開催することになり、それを機会にこだま堂のセミナーも始めることにしましたビックリマーク

 

まちゼミは、1回目は終了し、次は2/15(水)ですが、こちらはもう募集終了です。お問い合わせ下さった方、申し訳ありませんでした。

 

3/8に、こだま堂の主催「健康長寿!腎精を補う漢方と養生」というテーマで60分のミニセミナーを聖蹟桜ヶ丘店で行いますので、ご興味ある方はご参加下さいチョキ(残り3名)

 

一応目標は月1でやりたいなと思ってますビックリマーク

 

また、お客様向け・・・では無かったのですが、メーカーさんからの以来で、薬店・薬局向けのセミナーというのも初めてやってみましたひらめき電球

 

東北、大阪、九州、四国など、エリア毎に計5回、ZOOMでやったのですが、ZOOMだとあまり緊張しないのがいいですねひらめき電球

 

多いときは140人以上の方が視聴してくださったのですが、これが広い会場借りて壇上で・・・とかだったら絶対無理!!

 

時々変なボタン押しちゃったり、微妙な間があったり、お聞き苦しい素人くさいセミナーで、みなさんのお役に立ったかどうか分からないけど、たくさん感想も下さり、ZOOMの使い方も勉強になったし、やってみて良かったですデレデレ

 

そのうち、こだま堂のセミナーもZOOMで出来るようにしてみようかな~と考え中ひらめき電球YouTubuもやり方調べてみようかな・・・。

 

現場で皆さんとワイワイやるのも楽しみですけどね。

 

今年は新しいアイディアもひらめきそうで、頑張ろうと思いますビックリマーク