こんにちは。
こだま堂の長峯です。
新しい漢方の仲間が増えました~
救心製薬の漢方薬たちです(今のところ聖蹟桜ヶ丘店のみ)
救心製薬と言えば・・・テレビCMでもおなじみの「きゅ~っしんっきゅ~しん」ってヤツです。
動悸・気つけの救心以外にもいろいろな漢方薬を作っていますが、他の製品は特別に契約しないと取り扱いできない漢方薬なんですよね。
なので、一部の漢方薬局でしか購入できません。
救心製薬の漢方薬の特徴は、稀少な生薬「開竅薬」(かいきょうやく)を使っているところです。
開竅薬というのは、麝香や牛黄などで、心竅を閉塞している邪を取り除き、開通させる・・・という働きの生薬です。(牛黄は生薬の分類では清熱薬に入ってますが、開竅作用もあります)
麝香は、雄のジャコウジカのお腹にある分泌腺の分泌物で、香水の原料にも使われていましたが、今は絶滅危惧種なので、新たに輸入するのは難しく、麝香を扱っているメーカーさんはストックしてあるものから作っているそうです。
ネットで麝香を調べると毛玉みたいな写真がでてくるんだけど、これがジャコウジカの身体で一体どんなんなっているのかよく分かりません。
分泌物って言うから、犬の肛門線みたいのかと思ってたけど、ちょっと違うみたいね
救心の漢方薬、以前からよくお問い合わせがあったのですが、そういうわけで希少性が高く、なかなかお高い漢方薬なので取り扱ってなかったんです・・・
でも、漢方にしては珍しく、頓服でも即効性があるし、特に精神・神経系の症状に良くて、他の漢方薬局さんからも「救心は取り扱った方がいいよ~」と言われるので、やっぱり取り扱うことにしました。
今、店舗に在庫があるのは、能活性、霊鹿参、片仔黄、律鼓心、活命参、救心感應丸気です。
なんだかどれもすごい名前ですよね~
効きそう
多少高くてもよく効く漢方薬をご利用になりたい方は、是非一度お問い合わせくださいね~