コロナで漢方が注目! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

コロナ対策の漢方薬について、勉強会は頻繁にあるのですが、日本では薬機法の関係もあって、積極的な内容のご紹介はできないんですよね。

 

清肺排毒湯も、日本で手に入る生薬で作れますが(修治は違うものもあります)、薬局では法律上許可されていない方剤なので、作れません。

 

生薬の調合が可能な一部の病院では使われているそうですビックリマーク

 

台湾では、清冠一号という漢方薬がコロナに効果があったとのことで、欧米にも輸出実績があるんだそうです。

 

紹介されている記事はこちら

 

生薬の中身をみると、やっぱり日本でも手に入るような生薬なんですよね~。

 

板藍根なんて健食扱いだし、魚腥草はドクダミだから本当に身近な生薬ですよね。

 

でも漢方薬局では法律上作れないので、似たような漢方薬や薬草を組み合わせて、家に常備しておくとイイんじゃないかなはてなマークと思います。

 

漢方が調合できる病院なんて、かなり限られるし、コロナになってからそこで見てもらえるか分からないですからね。

 

お客様には、風邪症状でよく使われる漢方薬を3~4種類各5日分くらいずつ常備してもらってます。

 

銀翹風熱丸

 

麻杏甘石湯

 

柴胡桂枝湯

 

勝湿顆粒

 

地竜エキス

 

などなど。

 

予算が許せば牛黄も解熱剤としてお勧めだけど、2カプセルで3000円もするのがネックです汗

 

結局のところ、自分で気をつけるしかありませんからね。

 

しばらくこの生活は続きそうですが、皆さんが無事に過ごせますように願ってますビックリマーク