爪の状態 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

昨日の地震はびっくりしましたね滝汗

あの大地震から、ちょうど10年ですよ!!恐ろしい~ゲッソリ

 

恐ろしい~と思いつつも、素早く対処するって難しい・・・と痛感しました。

 

緊急地震速報のギュインギュイン!!って音がしてから、はてなマークなんだ、なんだはてなマーク」・・・「地震来るのかなはてなマークって、つい待っちゃいますよね。

 

で、「震源どこはてなマーク福島はてなマーク・・・んはてなマーク揺れてるはてなマークはてなマークはてなマーク」・・・ミシミシ・・・「あっ!!結構強い地震だぁゲッソリって、ただ身構えて終わり汗

 

ホントに巨大地震だったら死んじゃうよ・・・早くテーブルの下に隠れるとか素早い行動が取れないとダメですね・・・。

 

でも、今回の地震でまた気を引き締めるキッカケになったかも。

 

 

 

さて、今日は爪の話。

 

爪って、漢方的には肝血の充実度を診る部位のひとつ。

 

血が豊富にあれば、丈夫できれいな爪に・・・足りないと割れやすい、薄い、縦線、でこぼこ・・・など変形しやすくなります。

 

たしかインコはてなマークが肝臓を悪くしたとき、異常に長い変な爪になる・・・って本で読んだことありますよ。(くちばしも)

 

動物の爪も肝と関係あるのかもねびっくり

 

爪の厚みに関しては遺伝もあると思いますが、生まれつき薄い爪でも、肝血が充実していれば、それなりに丈夫になります。

 

私も薄い爪なのは生まれつきですが、今は全く二枚爪などにはなりません。

 

また、爪はカルシウムで出来てると思っている方が多いですが、タンパク質です。

 

タンパク質を合成する能力が低下すると爪は弱くなります。

 

また、重度の貧血の人は「スプーン爪」と言って、反った爪になる方もいます。

 

乾癬で爪も変形することがありますが、補血・活血薬をつかうと爪もキレイになってくるんですよびっくり

 

あと半月も重要。

 

血流が良くなると、半月が見えてきます。(私の場合、飲むの止めると戻っちゃうので、まだまだ・・・です汗

 

血流が良くなったかどうか・・・って分かりにくいんだけど、爪をみるとわかりやすいかもしれません。

 

それから、爪に出る白い点は亜鉛不足です。

 

痛くもかゆくも無いけど・・・たかが爪、されど爪、身体の重要な組織の一つです。

 

爪がヘンだな~と思ったら、身体からの忠告です。

 

気を付けてみて下さいね!!