チーズはやっぱだめだぁ! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

2020年は今日12/28が最終日です。

新年は1/6からの営業ですので、よろしくお願い致します。

 

 

さて、最近のガッカリ出来事。

 

チーズ食べすぎて鼻づまり悪化した~チーン

 

体質的に痰湿傾向なので、もともとそんなにチーズは食べなかったんですが、リトアニアのジュガスチーズというのにハマってしまい、頻繁に食べていたんですね。

 

一瞬、銀杏の皮みたいなちょっと臭うチーズなんですが、食べると濃厚で美味しいキラキラ

 

毎日少しずつ食べていたんですが・・・なんか最近やけに鼻通りが悪いことに気がつきました。

 

何だろうな~って考えて、果物(甘い物)とチーズの食べ過ぎだぁ・・・と思って、止めました汗

 

止めたらやっぱり良くなってきた・・・ので、やっぱりチーズはだめ。

 

残りのジュガスチーズは旦那ちゃんに食べて貰うことにしました笑い泣き

 

鼻づまりや後鼻漏、蓄膿症の相談って多いんですが、なかなか治らない方に聞くと、まずほとんどの方が、「甘い物」「乳製品」「チョコ・ココア」をよく食べています。

 

耳鼻科では食養生は教えてくれませんが・・・これらの食品は「痰湿」の原因になります。

 

痰湿体質でなければ、別に食べても大丈夫だけど・・・・。

 

痰湿体質の方は、抗生物質を飲んでも、漢方を飲んでも、これらの食べ物を一旦止めないとまず治りませんビックリマーク

 

この話をすると、ガッカリダウンされるんだけど・・・仕方ない。

 

一生涯二度と食べちゃいけない!!ってわけじゃなくて、良くなったら、また悪化しない程度には食べられますから、まずは治すために気を付けましょうねひらめき電球

 

 

 

さて、本年のブログは今日で最後です。

 

2020年は薬局の引っ越しとコロナで大変な1年で、あっという間に終わってしまいました。

 

2021年もまだまだコロナは続きそうですが、どうぞ皆さま、コロナに負けずに乗り切っていきましょうビックリマーク

 

風邪の漢方一式、常備して下さいねひらめき電球

 

ではでは、良いお年をパンダ