自分で出来る!風邪の初期対策! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

前回の更新が3/9でしたが、あれからコロナは収まるどころか、とんでもない感染力で世界中を震撼させてます。

 

あの頃は、「コロナ収まったら免許の更新行こ~っと音譜なんて思っていましたが、ヤバイヤバイ、これでは流行ってきてから行くことになっちゃうゲッソリ

 

ホント最悪ですゲロー

 

 

 

コロナ対策で重要なのは、無症状~軽症の人が8割ビックリマークなので、その人達が不安から病院に押しかけて医療崩壊を起こさないように、自分で対処する知識を持つことです。

 

2割は重症化し、入院が必要になりますが、その人達が十分な医療を受けてもらえるように、そして、持病をお持ちの方も通常通りの治療が受けられる状況を保てば、死亡率は低く抑えられるはずです。

 

なので、自分で出来る風邪対策をお教えしますビックリマーク(新型コロナと言えども風邪の一種。初期・軽症なら風邪の治療と同じです)

漢方薬局が近くにない方のためにも、ドラッグストアでも手に入りやすい漢方薬も含めてご紹介します。

 

①ノドの違和感

桔梗湯・甘草湯を溶かして少しずつ飲むビックリマーク

痛みを感じるなら、銀翹散、駆風解毒湯、響声破笛丸など。

金羚感冒錠をのど飴の代わりに舐めてもOK。

乾燥感があれば、麦門冬トローチもオススメ。

 

②咳

コロナの咳は乾咳だそうです。

乾咳には麦門冬湯が有名ですが、激しい咳の場合は麻黄剤も併用した方が収まります。DSの漢方は半量処方が多いので、五虎湯や麻杏甘石湯などと併用しても良いと思います。(動悸しやすい人は注意)

 

ものすご~く止まりにくい咳なら、咳止めを併用してもいいかも。

(自分の場合ですが、マイコプラズマ(と思われる)の長引く激しい咳には、アネトン咳止めも併用して早く治しました。エフェドリン入ってるので麻黄剤は少なめにビックリマーク

 

③胃腸症状

胃腸炎のような下痢症状が出る方もいらしゃるそうです。

五苓散、柴胡桂枝湯など、胃腸の風邪の漢方もあります。

本当はカッ香正気散がオススメですが、漢方薬局じゃないと売ってないかも・・・汗

 

④発熱

37.5℃の発熱が4日以上続く場合は相談窓口に電話ですが、それまでほっとくわけにもいかないですよね。

寒気がするなら、麻黄湯・葛根湯(発汗無し)や桂枝湯(発汗あり)を使ってOK。

顔が火照るような熱間を感じる発熱は、駆風解毒湯、銀翹解毒散で清熱。

熱が下がりにくいなら、牛黄や地竜併用、解熱剤のアセトアミノフェンも併用してもOK。(これもエフェドリン入ってる商品なら麻黄剤は少なめにビックリマーク

 

風邪の発熱には普通使いませんが、コロナの発熱に清熱薬の黄連解毒湯を使ってしまうと予後が悪くなるとのことです。

 

肺熱を冷ますなら石膏ビックリマークなので、咳+発熱なら、石膏の入った製剤、五虎湯、麻杏甘石湯、小青竜湯加石膏がオススメです。

 

自分での対処が間に合わず、肺炎になってしまったら、専門医に任せるしかありません。

でも漢方を使った方が重症化が防げるというのは中国からの発表にもあります。(中国というと信頼感低いけど、結局のところ、テレビの適当なコメントより中国からの情報の方が、役に立つし、正しかったです)

 

そしてこの肺炎の特徴は肺の奥の末端にべっとり黄色い膿(痰)がくっつくのと、血栓ができて血流が阻害されているそうです。

 

だから急激に呼吸ができなくなり、重症化すると死に至るのです。

 

痰は砂糖・乳製品・チョコレートなどの摂取で増えやすくなります。なるべく食べないように気を付けて下さい。

 

重篤化すると肺の機能が元に戻らずに後遺症が残るケースもあるそうですし、肝臓や腎臓など多臓器不全を起こすこともあります。

 

軽症者が多くても、今までの風邪よりは相当たちが悪いんですから、気を付けないとダメビックリマーク

 

 

2月始めの勉強会の時、邱先生が「日本の対策は甘すぎるムキーむかっとおっしゃってたのが、やっぱり・・・という結果になりそうな予感。

 

せっかく「清潔好き&マスク大好き日本人だったから、この感染危機を最小の被害で乗り越えたビックリマークと世界に自慢はてなマークできるチャンスだったのに、「自粛飽きた&遊びお花見優先で自ら感染爆発起こしたノー天気でアホな日本人」に成り下がってしまいそうです笑い泣きもうこれじゃあ世界中からの笑いものだよ・・・汗

 

本当に本当に気を引き締めて、自分は大丈夫でも身近な誰かが死んでしまうかもしれません。

 

皆さん気を付けてお過ごし下さいね。