便秘いろいろ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

漢方のご相談の中でも、意外と多く占めるのが、「便秘症」

 

動物はほとんど便秘にならないのにねぇ・・・何でですかねぇ・・・。

 

ナマケモノは週に1回くらいしかウンコしないそうですが。

人間もナマケモノ並みの方は少なくないですよね。

 

適当に下剤を出すだけならホント簡単なんだけど、うちのような漢方薬局に来る方は、下剤を使ってこじらせた厄介な便秘の方がほとんど。

 

下剤を使いすぎて出ない、下剤を使うと腹痛・下痢、毎日出るけどカッチカチ、下剤は怖いから使いたくない・・・などなど。

 

またたとえ似た症状でも治療は千差万別だなぁ~と思います。

 

症例1)痔の手術後の便秘

下剤は腹痛、また肛門括約筋の力が落ちているので、ゆるいと漏れて困る。スッキリしない。

→桂枝加芍薬大黄湯ダメ、麻子仁丸ダメ、駆瘀血丸ダメ・・・その他いろいろ試行錯誤して、現在香砂六君子湯+夜だけ潤腸湯+通導散・・・その他でちょうどよくOKグッド!

 

症例2)ちょっと便秘

薬を飲むほどじゃないけど、お通じがイマイチ・・・。

→参苓白朮散+夜だけ大黄で1発OKグッド!

 

症例3)毎日出るけど固くてコロコロ

不定愁訴が多くて、必要ないんじゃないかな~的な薬をたくさん服用。病院からは大建中湯・酸化マグネシウムを処方。

→麻子仁丸ダメ、駆瘀血丸ダメ、参苓白朮散+大黄イマイチ、通導散で快調にグッド!

 

症例3)生まれつきコロコロ

赤ん坊の頃からコロコロ便とか!?子供の頃から下剤を使用しないと出ない。

→潤腸湯で一発快調にビックリマーク一度なんかのきっかけで桃核承気湯を出したら、全然でなくて、また潤腸湯に戻しました。大黄が入ってればいいわけじゃないんだよねぇ~不思議。

 

症例4)下剤を使わないと出ないが、腹痛・水様便

薬の副作用による便秘で、病院からはプルゼニド、酸化マグネシウム、ラキソベロン、芍薬大黄湯が処方。

→乾坤でちょうどよく出るようになったけど、効かなくなってきたので、黄連解毒湯と併用でちょうどよく出るようにグッド!でもまた証をみて変えないとなぁ~と思います・・・。

 

症例5)スッキリしないコロコロ便

毎日出るけどスッキリしないコロコロ便。

→当帰建中湯、十全大補湯、四物湯・・・など試行錯誤しましたが、冷たい物を飲食すると腹痛しやすいとのことで、大建中湯にしたら調子が良くなりました音譜

 

以上5症例でしたビックリマーク


1発で簡単に良くなる方はイイのですが、試行錯誤する方は合わせるのに何ヶ月もかかってしまい、ホント申し訳ないです。


でも、漢方は沢山の調整の仕方があるので、諦めずにベストなお通じを目指して欲しいです。

将来は漢方を減らしたり、無くても大丈夫な状態まで改善できるようにしたいですね!


私も子供の頃から酷い便秘だったのが、現在は漢方無しでも全く問題なしの超快調になりましたので、皆さんにもそうなって欲しいですチュー(そうなるのに数年はかかりましたけどね〜)