いつかくる・・・ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

イスクラさんの天津感冒片&涼解楽、しばらく入荷未定なんですってびっくり

 

なんでかって言うと、この漢方薬に入っている「羚羊角」がワシントン条約に引っかかるんですよ。

 

羚羊角は、サイガという動物の角です。

すっとぼけた顔の可愛い牛みたいなヤツ。(ネットで検索してみてね)

効能は清熱解毒・鎮痙。

 

私は動物が好きなので、貴重な動物がいなくなったら残念だから、そんなモン入れなくてイイむかっって思うんですが、厚生労働省に登録した薬の内容は容易に変更することが出来ないので、困ったものです。

 

噂によると、昔に仕入れたサイガの角のストックは日本にはまだたくさんあるとかなんとかはてなマーク

 

でもいずれは無くなるものだから、羚羊角ナシで承認してもらいたいなぁと思います。無くても十分効くんじゃないかなぁ~はてなマークと思うし。

 

そういう漢方、いっぱいあるんですよ。5年後・10年後無くなるであろう配合の漢方薬。

 

私たちが開業してから、たったこの数年間の間でも、無くなった漢方薬や、金額が高騰しすぎて買えなくなった漢方薬・生薬、本当にたくさんあります。

 

自然のものはこれからどんどん貴重になるから、本当に悲しいことです。必要な人に必要なだけ、大切に使っていかないといけませんね。

 

とりあえず今は同じ配合の銀翹解毒散&銀翹解毒丸はありますので、そちらで対応させていただきます。