食事は大事! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂漢方薬局の村上です。

今日も日中は残暑を感じますね。

木曜日に一雨降ったら涼しくなるとか・・・そろそろ衣替えですね。

 

先日、娘の友達のママさんたちと話していたときのこと。

娘たちの様子を皆が話しました。

「暑いとまだまだ氷入れて麦茶飲むよね。」

「うちも。アイスクリームも食べてるよ。」

「えっそうなの?!

うちの子は初潮きてからは、氷食べさせてないよ。

だって、お腹冷えるから。

アイスクリームもできるだけひかえてる。

冷えはよくない。」

この最後の言葉は中国人のお母さん。

日本人のお母さん達は驚きの顔でした。(私は除いて!)

 

日々の食事に対する考え方、食事から身体は作られているという意識の違いなのでしょうか。

日々の生活をちょっと気をつけるだけで、1年後、3年後、10年後の体調、それこそ老け具合が変わってくると思います。

 

ブログを通して、漢方のご相談を通して、日々の生活ですぐ実践できることを、これからも伝えていきたいなと思います。

 

こんな私も漢方と出会う前は、果物を毎日大量に食べていました。そして、夏には下痢をしてました。果物を控え、冷たいものも飲まなくなり、アイスクリームもほとんど食べなくなったら、すっかり改善。快適に日々を過ごしています。

 

食事は本当に大事です!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。