貧血によい鉄分 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

 

こだま堂の長峯です。

 

お客様と話していて、意外と知られていないんだなぁ・・・ということ。

 

貧血の改善には鉄分が必要だけど、吸収の良い鉄とそうでない鉄があるよ~ビックリマークということ。

 

ヘム鉄非ヘム鉄って知ってますかはてなマーク

 

ヘム鉄は主に動物性食品に含まれます。

 

レバーが代表格ですねビックリマーク

 

鉄分は赤い色になるので、赤い肉やマグロ・カツオなど赤身に多く含まれます。

 

非ヘム鉄は植物性の食品や医薬品の鉄分。

 

ほうれん草やプルーン、クエン酸第一鉄・・・など。

 

同じ鉄分でも、実は吸収率が全然違います。

 

ヘム鉄は15~25%吸収されるのに対し、非ヘム鉄は2~5%

 

しかも非ヘム鉄はお茶などに含まれるタンニンと結合しやすく、一緒に飲むと余計に吸収されにくくなります。

 

医薬品の場合、鉄の濃度が濃い(50mgとか)ので、胃もたれや便秘になりやすいです。

 

なので、意外とサプリメントのヘム鉄って便利なんですよ。

 

なのにどうして医療用鉄剤にヘム鉄がないんでしょうかねぇ~。原料費高いからはてなマーク

 

うちで売っているヘム鉄は、1日摂取量で、たったの3mgしか入っていませんが、貧血体質と「髪が抜けて困るゲッソリという方にオススメしたら、1ヶ月飲んで髪が抜けなくなったビックリマークと言ってましたよ~ニコニコ

 

髪が抜けやすい方も、貧血は要注意なんです。(基準値内でも隠れ貧血もいますので・・・検査結果持ってきて下さいと指導しています)

 

あと、胃酸が少ない方も鉄分は吸収されにくいので、要注意。

 

是非貧血にヘム鉄って、覚えといて下さいねデレデレ(でも鉄分だけじゃイイ血は作れないからね~)