インフルエンザ体験・・・ | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク

 

こだま堂の長峯です

 

今回はインフルエンザの件でいろいろご迷惑おかけしました。

 

セミナーの中止や、せっかく参鶏湯を楽しみにしていてくださった方々、本当に申し訳なかったです。

 

参鶏湯は、また近々企画しますので、よろしくお願い致します。

 

さて、インフルエンザですが、多分中学生以来の経験でした。(あの時は病院行ってないからわからん)

なってみて、いろいろ勉強になりましたよあんぐりうさぎ 

 

①どうやら発症する前から感染力あるらしい・・・と言うのも、第一号の浦野さんの症状がほとんどないうちに二人に感染したから。ちょっと喉が気になるはてなマークくらいでもうつしちゃうんですねゲッソリ

 

②寝ても熱が下がらない。今まで漢方飲んで寝て、熱が下がらなかったことがないのに、下がらないんですよっ滝汗普通の風邪と全然違いました。

 

③バンランコンは、感染したら大量に飲まないと効かない。予防は結構効くってみんな言うんだけどなぁショック主人は1日8包バンランコンを飲んで、ちょっとやばかったけど逃れました。(あと銀翹解毒散、オイスター倍量服用)

 

④鼻づまりには銀翹解毒散が速効でめっちゃ効く!!これは大発見音譜

 

⑤麻黄湯は全然眠れない。はじめは煎じで葛根湯飲んでたんですが、2日目に病院で麻黄湯貰って飲んだら全然眠れないので、やめちゃいました。まぁ麻黄剤は初期だけだし、自分的には銀翹解毒散が大活躍だったかなはてなマーク

 

⑥もう絶食しても痩せない年齢になってきた・・・。(気合入れて絶食したのに減ってない・・・ゲッソリ

 

⑦病院はやっぱやだな・・・ってこと。いい先生がいる病院ってすごく貴重なんだなぁとつくづく思いました。

 

⑧インフルエンザの症状で一番辛いのは鼻詰まりでした。アレルギー性鼻炎や花粉症は、何ヶ月も耐えなきゃならないなんて、なんて辛い病気かと思いましたよゲッソリ

 

結局、漢方だけでは解熱するまでに時間がかかりそうだったので、2日目にイナビルを処方してもらいましたが、寝て測るたびに「あれっ、こんな熱あんのはてなマーク」ってくらいの体調の程度で済んだのは、漢方が効いてくれたのかな~と思います。節々の痛みもなかったし。

 

でも、インフルエンザを発症したら、抗インフルエンザ薬を使った方が早く熱は下がりますね。耐性ウイルスの問題もあるので、いいか悪いかは別として。(休める人は自力で治した方がイイとされています)

  

今年のは相当に感染力が強力だったのか、自分が年とったのか、がっかりしたこともあったけど、いつまでも丈夫だと思ってないで、気を付けないとダメですね〜あんぐりうさぎ

来年はかからないように頑張ります気合いピスケ