不眠の季節 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

 

こだま堂の長峯です照れ

 

夏も終わって、秋の日差しになってきましたねぇ~。

 

夏が終わると、もう1年終わったくらいの気分です。

 

さて、なんとなく・・・私にとっては、9月は不眠の季節です。

 

不眠っても、結構寝てますけどね・・・世間の不眠症の方からすれば、不眠には全く入らないと思いますが・・・汗

 

先日の邱先生の漢方講座では、一番前に座っていながらよだれ垂らして寝てしまいました・・・ゲッソリ

 

大変失礼いたしました・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

でも寝ながら思ったのが、よだれ垂らして寝てるってことは、脾虚なんだな・・・ってこと。

 

普通の居眠りでよだれ垂らしませんし・・・。

 

夏場は水分取れビックリマークっていうのが常識ですが、私のような水滞になる体質の人は、水分摂取量が増えると、調子悪くなってしまうんですよね。

 

そんな調子で9月になると、眠りが浅くなったり、夜中に起きたりするようになって、また昼間に眠くなる・・・のが結構毎年。

 

五行だと、心→脾の相生関係ですが、脾が弱って、心が養いきれなくなった結果、不眠になるんでしょうね。

 

一種の夏ばて・・・心脾顆粒と五苓散でも飲んでみようかな~。

 

皆さんは、9月の不眠、気になりませんか?漢方、お試し下さいませウインク