庭の手入れで発見! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんばんは!

こだま堂の長峯です。

今日は携帯から初めてブログを書くので、誤字脱字が多かったらすみません(^^;;

庭の手入れをしてたら、変なものを見つけましたよ~!









バラの葉っぱにくっついていて、一体何なんだ?と思って調べたら、虫こぶの一種だそうです。

バラハタマバチって言うんですって。

わかりやすい名前ですね!

虫こぶと言えば、マタタビの実の虫こぶは、漢方生薬の一つです。

木天蓼(もくてんりょう)といいます。

お酒に漬けて、滋養強壮だそうですよ。

猫も大好き!

虫こぶになると、植物の成分が変化するんですね。

上の丸いのも、バラの組織が変化したものなんですって!

不思議ですね。

たしかに赤くなると、かわいい感じで、バラっぽいですよ。

これも何か漢方になったらいいのにねー!