汗疱 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク


こだま堂の長峯です晴れ



毎年、2月~6月ごろまで、手・足に汗疱の症状がでるのですが、今年は早く暑くなったせいか、ちょっとひどくなってしまいました汗


汗疱は、水ぶくれのような湿疹ができて、皮がむけたり、かゆくなったりする症状です。


水虫と間違えやすいんですが、菌はいないので違います。


子供の頃からよく出ていたので、あんまり気にしていなかったんですが、今年はあまりにも見苦しいので、どうにかしようと思って、よくいにんを食べたり、飲んだりしはじめました。


で、火曜日に風邪もひいたもんで、銀翹解毒丸を飲んだりしていて、よくいにんも錠剤を追加たら、昨日・今日は新しい水疱が出なくなりましたビックリマーク


よくいにんもいいけど、炎症がある場合は清熱解毒薬も必要ですね~。あと、よくいにんは大量に飲まないとやっぱり効かないな・・・と思いました汗

早く治るように頑張りますグー