残念(;;)野草ツアー | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。


こだま堂の長峯です。


先日4月5日の野草ツアーは、あいにくの雨で、開催できずに申し訳ありませんでした・・・。


前日からいろいろ準備して、楽しみにしていましたし、お客様も楽しみにしてくださってたので、本当に残念しょぼん


どこか休みの都合があれば、予定立てたいとも思ったんですが、どうも難しそうです・・・。


(野草が育っちゃって、食べられなくなる・・・)


来年は2日くらい予定を立てておこうと思います。





で、その日は、3人でお客様に勧められた映画「甘くない砂糖の話」を見に行ってきましたビックリマーク




渋谷の小さな映画館で、懐かしい感じのイイ雰囲気でしたよニコニコ


結構お客さんもいて、食事に対して意識が高い人が多いんだな・・・と思いました。


内容も分かりやすくて、なるほど納得ビックリマーク


果糖(フルクトース)とブドウ糖(グルコース)の代謝の違いなども、分かりやすかったし、なにしろ、カロリーは同じでも、食べるものが違うとどのように体に影響するのかを身を持って実験したところがスゴイと思います目


こんな命にかかわるような実験をして、その後大丈夫だったのかな・・・と心配になりましたが、奥さんが超ヘルシー志向なので、2ヶ月で元に戻ったようで、その食事を見て、自分ももっと頑張ろうビックリマークと思いました。


今流行の糖質制限の食事なんですが、一切糖質不可ビックリマークじゃなくて、野菜などに含まれる分はOKって感じです。(果物も少量なら可)


アメリカの現状なども興味深いですし、食に興味がある方はぜひ見てみて下さいねニコニコ