コエンザイムQ10 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク


こだま堂の長峯です。



相談していると、漢方(薬)はいいけど、サプリメントはイヤビックリマークという方もいらっしゃるんだけど、要は使い方だよ!!と言う話。


私の旦那ちゃんは、どーやっても太れない体質なんですが、そのせいかコレステロール値が低すぎるのが気になっていたんですね。


コレステロールというと、悪いイメージばっかりなんですが、各種ホルモンの原料でありますので、体に必要なんです。


それと、大学院時代にモーレツなストレスによって、不整脈を発症したんだそうで、今もストレスがかかると不整脈が起こります。(病院では異常なし)


その研究室では、毒性のある有機化合物なども扱っていて、他の院生も血液検査値が悪くなったりしていたそうなので、そういうのもあるのかもしれませんが、とにかくその不整脈に困ってたんですよね叫び


で、あるときにひらめいて、「コエンザイムQ10飲んでみればはてなマークと言ってみました。


コエンザイムQ10というと、美容サプリみたいなイメージですが、もともとはノイキノン(ユビデカレノン)という医薬品として使われていたものです。


医薬品っても、コエンザイムQ10は体内で作られる補酵素なのですが。


で、なにがひらめいたかというと、コエンザイムQ10は、コレステロールの生合成と同じ代謝経路で生成するので、コレステロールが少ないということは、コエンザイムQ10も少ないんじゃないかはてなマークと思ったんです。


医薬品のノイキノンは強心薬ですし、もしかしたら不整脈に効くかな~とねニコニコ


そしたら、ホントに不整脈が減って良くなりましたビックリマーク


減らすとまた悪くなるらしいので、間違いなくコエンザイムQ10の不足です。


コレステロールを減らす薬を飲んでいる方も、コエンザイムQ10が不足しますので、サプリメントを飲んだ方がいいんですが、なかなか理解してもらえませんね~汗


サプリメントは意味ない、効かないむかっなどと毛嫌いせずに、上手に活用してくださいニコニコ(まぁ効かないものも多いんだけどねむっ