バンランコン | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク


こだま堂の長峯です。




ちょっと遅いけど、バンランコンの話・・・。


・・・遅いって言うのは、もうインフルエンザが流行っちゃったから汗


バンランコンってカタカナで書くとナニはてなマークって感じですが、板藍根です。


根っこです。


インフルエンザに良いと言われている薬草です。


こないだ漢方の資料を読んでいたら、バンランコンエキスはノイラミニダーゼ阻害作用があると書いてありました。


ノイラミニダーゼ阻害作用!!


すごいじゃん。


だってタミフルやリレンザと同じ薬理作用だよービックリマーク


ということは、感染初期に飲んでないと効かないってことかな。(ノイラミニダーゼ阻害作用は、ウイルスの増殖抑制なので・・・)


流行った後で申し訳ないけど、バンランコンのこと、覚えておくといいですよ。



ちなみにタミフル(オセルタミビル)の原料(らしい)の、八角(スターアニス・大ウイキョウ)がインフルエンザに効くとかで、以前品切れたことがありましたが、八角に含まれるシキミ酸を原料に10数回の化学変化を経てオセルタミビルが出来るんだそうで、化学的には結構ベツモノかな・・・と思いました。


そのもの自身での実験データがあるから、バンランコンの方がいいよ、きっとニコニコ


でも残念ながらインフルになっちゃった人も1人いたので、自分の免疫力も上げておきましょうねひらめき電球