新栄養学のセミナー行ってきました | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんばんは星空

 

こだま堂の長峯です。


 

昨日は、ほぼ1日いなかったので、いらっしゃった方はどうもすみませんでした。

 

前にちょっとご紹介した、

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!/溝口 徹
¥1,080
Amazon.co.jp


の、著者、溝口先生のセミナーを東京ビッグサイトで聞けるということだったので、ちょっと行ってきました~音譜

 

事前予約で全部完売してしまったそうなので、先払いしておいてよかったぁ音譜

 

講座は60分くらいだったのですが、なるほど~!!と、いろいろ納得したことがあって、面白かったですニコニコ

 

長年(はてなマーク)の謎が分かったのは、血糖値の日内変動の話で、午前4時が最も血糖値が高くなり、午後4時が低くなるということ。(食事内容とは別に)

 

自分自身が、朝ごはんに炭水化物を食べても、昼頃に低血糖症状は起こさないんだけど、昼ごはんにおにぎりだけなどの炭水化物食をすると、夕方に高確率で低血糖症状を起こすので、何でだろう・・・と疑問に思っていたんですね。

 

血糖値の日内変動と重なるから、夕方が特に低血糖になりやすかったんだ~ひらめき電球と分かりました。

 

あとは、血液検査値の深読みして、基準値内でも健康ではない体質を予測する知識など、大変勉強になりましたニコニコ

 

専門的な講座もやっているそうなので、受講したいビックリマークと思ったのですが、Web配信!?とかよくわかんね~叫びと思って、躊躇してます・・・。(超アナログ人間なので・・・汗

 

とりあえず、溝口先生推薦の「栄養学と食事療法大辞典」を買ってきたので、もう少し自力で勉強してみようと思います汗(アマゾンにはないみたいです。カイアブックス税抜29000円です)