バンランコン | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんばんはビックリマーク


こだま堂の長峯です。


最近、寒くなったり、暖かくなったりで、気温差が激しいですねショック!


風邪が流行っているらしいので、バンランコンエキスの試供品をお配りしていますラブラブ(1人3包、無くなり次第終了です)


バンランコンというのは、漢字で書くと、「板藍根」。


な~んか唱えるだけでも元気になりそうな響きですよね~「バン音譜ラン音譜コン音譜


藍という文字が入っているのは、もともと染料にも使っていた植物だからなんです。


キハダ(黄柏)やクチナシ(山梔子)、ムラサキ(紫根)、紅花・・・など、染料にも使われていた薬草って結構多いです。


そんなバンランコンの抽出エキスには、タミフルと同じ、ノイラミニダーゼ阻害作用があるんですって!!


インフルエンザにイイというのも言い伝えなだけじゃないんですねニコニコ


お客様からも、「バンランコンを飲んでいるせいか、自分だけ感染しなかった~ひらめき電球という話を良く聞きます。


特に受験生にはオススメですよ~メモ


麻黄湯や葛根湯などもインフルエンザに有効なのですが、バンランコンよりも、体質や使うタイミングが重要なので、漢方に詳しい医師や薬剤師に聞いてから使った方がいいと思います。(汗かいてるかどうか、発熱の状況など)


こんな漢方の存在も是非覚えといて下さいね~チョキ