肝硬変 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちはビックリマーク


こだま堂の長峯ですチョキ



先日、アル中はてなマーク)で肝硬変ぎみの従兄弟に、オイスターと仙三七を持っていったのですが、飲み始めて1ヶ月経ち、だいぶ調子がイイそうですニコニコ


調子がイイのはイイんだけど、また飲み始めないかちょっと心配・・・ガーン


アルコールを多飲する人は、亜鉛が不足してしまい(アルコール分解酵素は亜鉛が必要)、活性酸素が発生しやすくなってしまいます。(活性酸素を除去する酵素にも亜鉛が必要ビックリマーク


活性酸素は、炎症の原因にもなるので、肝臓の細胞が壊れやすくなります。


そうすると、肝臓の細胞が壊れないように繊維化して硬くなり、肝硬変になっていきます。


肝硬変になると、さらに血流が悪くなって、最後は肝機能障害や肝癌になって、ハイ、さようならドクロになってしまいます。


オイスターは亜鉛補給による肝保護、仙三七は血行不良改善・・・を目的に用意しましたが、本当に治す上で肝心なのは、アルコールをやめるビックリマークこと。


これが一番難しいんだけどね。