葛根湯は何でも効く? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

ここ数日、やたらと葛根湯・・・の問い合わせが多いので、風邪が流行ってるのかな~はてなマークと思っていたら・・・。


「葛根湯って何でも効くんですってねドキドキだって。(しかも二人も)


ええ~はてなマークなんのこっちゃ・・・と思ったけど、テレビみたいですね。


いろいろな症状に使うけど、何にでも効くわけじゃありませんよっビックリマーク


効能・効果には、感冒、鼻かぜ、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み・・・とあります。(メーカーによって若干内容が異なります)


他にも、乳腺炎、湿疹、じんましん、おでき、中耳炎、ものもらい、気管支喘息・・・・などなど、いろいろ使えるのはたしかなのですがっビックリマーク


漢方では、病名のほかに「証」というのがありますので、どんな感冒でもイイわけじゃないし、どんな頭痛にもイイということじゃないんです・・・。


例えば、暑がるような発熱・頭痛にはむしろ良くなくて、悪化するかもしれないし、瘀血の肩こりにはあまり効かないでしょうし・・・。


一部の湿疹の場合、かゆみが悪化することもあります。


それで、「漢方はインチキだっむかっって思われたら悲しい・・・。


なので、正しく勉強して、漢方薬を使って下さいね汗