先に治っちゃった耳鳴り | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

60代男性の方の耳鳴りの相談です。


キーンという高音の耳鳴りで、やや高血糖、高脂血症あり。


最近疲れやすいとのことで、補腎薬の海馬補腎丸と丹参製剤の生薬製剤二号方をご用意しました。


そしたら、予定よりだいぶ早くいらっしゃったので、どうしたのかと思ったら、奥様も同じような症状なので一緒に二人で飲んでいる・・・とのこと。


まぁ他の方が飲んでもそんなに問題ない漢方薬なので、とりあえずいいですよ~と言っておきました。


その1ヵ月後・・・先に耳鳴りが良くなっちゃったのは奥様の方でした汗


旦那様はまだ変わらないみたいですあせる


「妻の方が軽かったからなぁ~自分はまだかかるかな・・・」とおっしゃっていました。ついでに飲んだ奥様はラッキーなことでしたねにひひ


耳鳴りって結構手ごわい症状なのですが・・・早く良くなる方もまれにいます。


うちの母親も2ヶ月くらいでほとんど良くなったようなので・・・得ですね~ニコニコ当帰養血精


時間がかかった方は1年以上服用されてました。(抑肝散加陳皮半夏


それまで頑張って続けたのはエライビックリマーク


ちなみに、治る耳鳴りかどうかの目安として・・・音に波があるということ。


ずーっと一定の音で大きく鳴り続ける耳鳴りに関しては、治癒は難しいかもしれません・・・。


波がある・・・ということは、体調が良ければ音が小さくなっている可能性があるわけで・・・その体調の波を改善することで小さい状態を維持すると考えられます。


長期慢性化している方が治りにくいとは思いますが、初期でも時間がかかることも多いし、20年来の耳鳴りでも数ヶ月の短期間で良くなる方もいますので、一概に言えません。


血圧が高くて耳鳴りがする方などは、効き易いようです。(釣藤散


耳鳴りは慣れるしかないとも言われていますが、あんまりひどいと発狂したくなるほど叫びひどいものだそうですので・・・お悩みの方は漢方も一度お試し下さいませニコニコ