チベット医学の世界観 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

まだ読み途中なのですが・・・

 

チベット医学書の中で、印象深い独特の世界観。

 

「この世に生きていることがすでに病気である」

(実際はもうちょっとやわらかい言葉だったと思いますが、要はそういうこと)

 

・・・えぇ~ビックリマークそうなの!?叫び

 

たとえ健康であっても、それはまだ病気の芽が出ていないだけ。(健康に見えるだけ)

 

生きているということは、病気になる可能性を常に持っているということなのです。

 

・・・今まで勉強してきて、「人は自然治癒力を必ず持っているビックリマークという考えを否定された気分でした・・・。

 

いや、病気になるから、治癒力があるということなのか・・・。

 

〇〇をすれば、絶対病気にならない!!という方法は残念ながらありません。

 

私は漢方が好きですが、漢方で全ての病気が治せるわけではありませんし・・・。

 

みなさま、健康が当たり前~チョキだと思っているかもしれないけれど、そうじゃない。

 

ほったらかしで、な~んにも努力しなければ、病気になるのが当たり前~ドクロということなのですよビックリマーク

 

・・・・・・ショックでしょ叫び

 

・・・と言うわけで、最近パワージューサーを買い、毎日フレッシュジュースを飲んでいますニコニコ

 

まぁそれでイイわけじゃないけど・・・いろいろ良い習慣をつけていかないとね~汗

 

うちは癌の家系なので・・・そろそろ本気で気をつけないといけない年齢に入ってます叫び(30代からじゃ遅いか!?)

 

みなさま、ホントに気をつけましょうねひらめき電球