爪甲剥離症 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

今回は漢方薬の話ではないのですが、東洋医学の治療の1つの話。


こないだいらっしゃった患者さんから、興味深い話を伺いました。


「爪甲剥離症」(そうこうはくりしょう)という症状を「鍼」で治したビックリマークのだそうです。


初めて伺った名前ですが、俗に言う二枚爪ともちょっと違い、字の通り爪が剥がれかかったような見た目になってしまう症状です。(写真などネットで見てみてね汗


病気・・・という程でもないので、皮膚科に行ったら「爪、ぶつけたんじゃないの~?」という感じでまるで取り合ってもらえなかったそうです・・・しょぼん


でもやっぱり指先って人目につくし、気になりますよね・・・。


飲食店などで仕事していれば、爪を見て「爪水虫?不潔そう・・・むっ」とか思われたらかなりショックですし叫び


爪の異常は、東洋医学では「肝」に関係します。


多い原因は「肝血虚」(かんけっきょ)ですが、「肝血虚」の原因に「脾気虚」(ひききょ)が絡んでいたり、「気滞」(きたい)・「瘀血)(おけつ)が原因で血の巡りが悪くなった結果、爪に栄養がいかず、異常になる場合もあるので、いろいろです。


しかし「虚」の症状(が多い)を「鍼」で治療するのはすごいなぁビックリマークと感心しました。


だって、漢方薬なら「飲む」ので、体内に入って栄養にもなりますが、「鍼」だと刺すだけ(気を入れるというのはあるそうですが)じゃないですかビックリマーク


なんとなく気血を「流す」治療は「鍼」が有効・・・というイメージが強かっただけに、鍼で爪を治した・・・というのに驚きでしたニコニコ(漢方では爪の異常の改善例はよくありますけどもねべーっだ!


ちなみにその方は、鍼治療を約6回程受けて完治したそうです。(3~4ヶ月くらい)


すごいですね!!


そして実は、その話をきっかけに気づいてしまったのが・・・「あれっ??そういや自分の左足の爪、爪甲剥離症じゃないか!?ということ汗


5,6年前からまさに同じような症状があり・・・まぁ今は以前より治ってきているのですが・・・全然ビックリマーク気にしてませんでしたガーン


自分のことだと全くダメですねぇ~。もうちょっと健康に気をつけないと・・・ですねショック!