人工透析の方 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

週に3回人工透析を受けている患者さんのご相談。


透析を受けているとは言っても、20%くらいは腎臓が機能しているので、お小水は出ているのですが、1日に2回しか出なくて、むくんでしまうのだそうです。


透析の時間も長くなってしまい、4時間くらいかかるので、どうにかなりませんか?というご相談でした。


尿の出を良くする・・・と言えば、「五苓散」が有名ですが・・・さて、桂皮はどうだろう・・・?と思いました。


冷えていなければ桂皮は入れない方が良い・・・とあります。そうなると「五」じゃなくて「四」になりますが・・・。


局方で薬局製剤として認められた方剤は、「五苓散」「四苓湯」があり、散と湯ではまったくの別物。


散ならば不溶性成分も含まれますが、湯液では水溶性成分は含まれません。


はてさて・・・利水なら「散」の方が優れているだろうけどなぁ・・・と思い、特別に「四苓散」を作って差し上げました。


10日程過ぎたところで、「お小水が4回出るようになりましたビックリマークとお電話くださいましたニコニコ


こちらの方は、他にも「瓊玉膏」(けいぎょくこう)も飲んでいらっしゃるのですが、それに関しては、「疲れ難くなったビックリマークとおっしゃっていました。(透析をした日に寝込むことが減ったそうです)


透析はスゴイ技術ですが、やっぱりもともと持った身体の機能ははるかに優秀です。20%の腎機能でも大事に大事に持ちこたえなきゃいけませんからねビックリマーク


透析自体をしなくて済むように回復させる・・・・のは、難しいですが、透析に伴う諸症状には漢方が有効な場合もありますので、お試しになってはいかがでしょうか?