他所の漢方薬のご相談 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

たまに「○○で漢方薬をもらっているんだけど、合ってますでしょうか?」・・・というご相談を受けます。

 

病院とか漢方薬局とか・・・。

 

う~ん、これが何とも言えないと言うか・・・。

 

ただ「合ってません!」ともむやみに言えないんですよ、コレが・・・。

 

体質に合わせる・・・と言うと「この世でたった一つのアナタだけのブレンドの漢方薬ビックリマークってイメージかもしれませんが・・・そうじゃないんです。

 

その人の体質改善の為に、どこから治療を進めていくか・・・で、同じ人を治療するのでも方剤が変わってしまうので・・・。そういうのって治療者のクセや経験もあるんですよね~得意げ

 

自分だったらこうするなぁ~にゃーとか考えても、人の処方を見て、こういう方法もなるほどね~わんわんって思う部分もあります。

 

明らかに「合ってないな汗と思う場合はハッキリ言いますけど・・・。

 

あとは流派みたいのもあって、古方派の方は後世方の処方をあまり使いませんし、方剤にさらに生薬のブレンドはご法度ですが、中医だといろいろブレンドすることも多いです。

 

陰陽五行説・気血水論も、五行は占いと同じだから理論として考えないビックリマークって方もいらっしゃいます。

 

まぁ東洋医学自体も人間が考えた理論ですから、現代医学と同じでまだまだ発展の途中なんですよね。

 

あちこちに合ってるかどうか尋ねて回っている方は、きっと「心配だから叫びですよね。

 

その薬を選んでくれる治療者が、どんな考え・理論でその薬を選定したのか、よくお尋ねになることが重要だと思いますよビックリマーク

 

簡単に聞くと「漢方って意味分からない・・・」かもしれないけれど、よ~くいろいろ聞いてみてくださいあせる

 

また一回で「ぴたっビックリマークと合わせられない場合もあります。その場合は無難な方剤から始めて、様子を見ながら調整していきますので、1回で効かなかった・・・からといって、他の先生に診てもらう・・・というのも、疑問です。

 

でもまぁ「うちは漢方をやってますビックリマークと言いながら、製薬メーカーのチャートだけを見て方剤を選んでいる「病名処方」の先生もたくさんいるみたいですから、それなら治療者を変えた方がいいかもしれませんね汗