足がつる症状には? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)

「効能・効果」:急激に起こる筋肉の痙攣を伴う疼痛(メーカーにより多少記述は異なります)
 

足がつる症状にとてもよく効くので、病院でもよく使用されていて、ご指名で欲しいビックリマークという方が多い漢方薬です。

 

漢方は効くのに時間がかかると思われていますが、芍薬甘草湯は足がつったときに服用すれば、5分くらいで効果があります。

しかし、本来の使用方法とは間違った使い方も多い漢方薬です得意げ


この漢方薬は、基本的に症状があるときに「頓服」でもちいます。

 

よく効くからといって、数ヶ月も毎日継続して服用されている方がいますが、副作用の「浮腫」「筋無力症状」が起こる場合があります。(浮腫が起こった場合は「五苓散」を用います)


 足がつるのは血行不良や血不足からきていますので、体質改善には血の巡りや補血の治療をすると根本からよくなります。

 

芍薬と甘草だけでは、筋肉の収縮は緩めてくれますが、体質改善には生薬が足りません・・・。

 

足がつる症状を治してくれる≠足がつらない体質にする・・・のはちょっと違うのですショック!